現在キャンペーン実施中です!3月、4月のご予約もお急ぎください!詳しくはこちらをクリック!

Q&A|お客様の疑問にお答え致します

お見積り・商品について

フロアコーティングの施工金額は?

フロアーコーティングの施工金額は、種類により異なります。
通常のコーティング(ワックス)などでは、単価が安くても、数ヶ月毎に再施工しなければならず、結果的に安いことにはなりません。 リフォームなどのサイクルに合わせた耐久性の高いフロアコーティングの方が長期的に見て割安です。 耐用年数1年間当たりのランニングコストで比較することが大事です。無料お見積ができますので、お気軽にお問い合わせください。

友人と一緒にフロアコーティングを申し込めば、割引きがありますか?

お見積前に御相談下さい、特別割引を適用してお見積いたします。

作業後に追加料金を請求されないですか?

基本的にはお見積時の料金での施工となりますので、追加料金をご請求する事はございません。 また、作業前に料金の追加が発生する事案があった場合(ワックスの剥離が必要だったなど)は、お客様とご相談の上、進めさせて頂きます。

フロアコーティングの見積前に自分で準備しておくことはありますか?

図面のご用意とフローリングのメーカー名や商品名を事前にご用意頂けますと、スムーズです。不明の場合は、その旨をお伝えください。

お薦めはどのフロアコーティングですか?

UVフロアーコートEcoなら、長期間、清潔で、美しいフローリングが維持できます。
ガラスフロアコーティングであればマットな仕上がりで艶なしを好む方に適します。
お客様のニーズに合わせてお見積いたしますので、ご相談下さい。

ペットがいるのですが問題ありませんか?

弊社のフロアコーティングはペットがいるご家庭にも適しております。万が一ペットがおしっこをしてもアルコール除菌をすることも可能です。
またペットが走り回ってもスベリにくく、関節症予防にもなる非常に安全なフローリングにすることができます。

機械を使わない、UVフロアコーティングが有ると聞いたのですが?

UVフロアコーティングとは紫外線照射機によって、UV塗料を硬化させる工法で施工したものです。
紫外線を照射しなければUV塗料は硬化しないため、紫外線照射機を使用しないUVフロアコーティングは存在しません。

和室白木コーティングやストーンコーティングで白木や石の風合いが損なわれませんか?

無色透明のコーティングなので、風合いを損なったり変色する事はありませんが、材質によっては若干色が濃くなる場合があります。

フロアコーティングは水まわりであるキッチンにも効果的ですか?

効果的です。UVフロアーコートEcoやプレミアムガラスフロアコーティングなら油や、醤油、ソースを落としても大丈夫です。また、お湯や洗剤にも強いので、通常のワックスのように溶けて部分的に剥がれるようなことも起こりません。

鉛筆などでこすると簡単に剥がれるのでは?

UVフロアーコートEcoは紫外線照射で瞬時にコーティング材を硬化し、フローリングと密着します。鉛筆硬度で8Hほどの硬い塗膜ですので、物を落としても、床材がへこむことがあっても剥がれることはありません。

日常のメンテナンスはどうすれば?

モップでの水拭き掃除で日常の汚れは十分落ちます。
フロアコーティングを施工することで、簡単なお手入れで美観や、光沢が維持することができます。

無垢材・白木コーティングは光沢が出ますか?

白木コーティング剤は、フロアコーティングのように風合いの変化はございません。そのままの白木の風合いで仕上がりますので、変色等の心配はありません。

光触媒クロスコーティングをするとどのような効果がありますか?

光触媒クロスコーティングは、抗ウイルス・抗菌・消臭・防汚・空気浄化の効果があるコーティングです。汚れなどからクロスを守るのはもちろんのこと、有機化合物やウイルスや細菌等の有害物質を接触分解・除去する事が出来ます。表面に汚れが付いても中性洗剤でのお掃除も可能ですので、長期にわたり、壁や天井を綺麗に保ちます。さらに、防カビ効果もありますので、キッチンや洗面室などの水まわりや、クローゼットなどにも最適です。

水まわりのコーティングの光触媒とフッ素は、どちらが良いのでしょうか?

一般的にはフッ素が知名度がありますが、最近では光触媒の方が人気があります。防汚に強いのがフッ素で、抗菌や防カビ効果が高いのが光触媒となります。また、光触媒には防汚効果もある為、人気が出ています。

ガラスフィルムを検討しています。何をお伝えすれば良いですか?

ガラスのサイズが必要となりますので、ガラス1枚づつの縦×横の大きさを教えてください。

施工前の準備

フロアコーティングをする場合、サービスワックスは止めたほうが良いですか?

ご新居を内覧する前までに販売会社様へワックスを止めて頂く様にご指示をお願いいたします。

フロアコーティングの施工中に電気などの工事は可能ですか?

フロアコーティング施工中はホコリ等を防ぐために、当日に別の作業は入れないようにお願いしております。

フローリングのコーティングですが事前に清掃は必要ですか?

フロアコーティング施工時に清掃しますのでお客様が清掃する必要はありません。

作業日迄に、何かしておくことはありますか?

フロアコーティング前のフローリングのお手入れは、作業員が全て致しますのでご安心下さい。ただ前もって建築業者様にはサービスワックスを塗らないようにお伝え下さい。
(ワックス等が塗られている場合には、剥離作業等、既存のワックスを剥がす作業が必要になります。)

施工について

作業当日の朝、立ち会いが必要ですか?

施工開始時間が午前中の場合は朝の立ち会いとなります。フロアコーティング開始前に鍵を開けて頂き、コーティング内容や施工範囲の確認。キズの有無のチェック等をお客様立ち合いのもと行います。

引渡しから引越しまで1日しかないけど、施工はできますか?

ご安心ください。CleanExpressのUVフロアコーティングなら、そのような場合でも、問題なく1日で施工が完了いたします。 詳しくはお問合せくださいませ。

フロアコーティングの補修はできますか?

UVフロアコーティングは部分的な補修が可能です。

玄関が大理石ですが、フロアコーティングは出来ますか?

フロアコーティングは、フローリングなどの木質系床材専用となります。石材専用の浸透性のストーンコーティングがお勧めです。
UVフロアコーティングのように傷を防ぐ効果はありませんが、カビや汚れに効果があります。

フローリングの張替後、張り替えた箇所のみのフロアコーティングは可能ですか?

可能です。詳しくはお問い合わせ下さいませ。

フロアコーティングの施工期間は?

新築物件に施工するのであれば1日~可能です。
在宅物件であれば家財の量や、床材の状態によって変動いたします。
詳しくはご相談ください。

床暖房ですが、フロアコーティングを施工しても平気ですか?

問題ありません。当社のフロアコーティングは全て床暖房対応となっておりますので、ご安心ください。

UVフロアコーティングを固める照射機はクローゼットのような狭い箇所にも入りますか?

クローゼットなどの狭い箇所や複雑な箇所は、ハンディタイプの照射機で施工します。熟練の作業員が施工しますので、ご安心ください。

新居の部屋に、照明がないのですがフロアコーティングの施工は大丈夫でしょうか?

当社のフロアコーティングスタッフは簡易照明を常備しておりますので、ご安心ください。

水まわりコーティング4点セットの施工時間は、どのくらいでしょうか?

当社の水まわりコーティングは4点セットで、おおよそ1時間〜2時間程度の施工時間となります。

フッ素コーティングでレンジフードの部分は施工してもらえますか?

基本施工の範囲外になります。

クローゼットや押入れの中でも光触媒コーティングは出来ますか?

大丈夫です。お部屋の、ほとんどの箇所に施工できます。

現在、住んでいるのですがフロアーコーティングは出来ますか?

ご入居中の施工も承っています。詳しくはお問い合わせ下さい。

コーティング施工時はずっと家に居なければいけないの?

コーティング施工中は、原則立ち入り禁止となります。施工前と施工後にお立ち合いをお願い致します。

フロアコーティング施工時間は、何時間くらいですか?

気温や天候等により多少前後致しますが、目安としまして約50㎡のお宅で、6〜8時間前後になります。
(ワックスが掛かっている場合で、剥離作業が必要な場合はこの限りでは有りません。)

土日も施工可能ですか?

可能です。土日はご注文が集中しやすいので、お早めにご予約下さい。

キッチンのシンク部分にサビが出ていてもフッ素コーティングは施工可能ですか?

最近の新築物件では水周り部分にサビが見られる事が多くなっています。 業者様による工事と、ご入居までの間に時間が空いた場合や、引渡し前の最終クリーニングに問題が有る場合等が原因かと思います。 当社も施工前に簡単なクリーニングは致しますが、一部落としきれないものも御座います。(無理にサビや汚れを落とそうとするとキズになる事があります)また、フッ素コーティングを施工しても新たなサビが金属内部から発生する恐れもあります。
気になる場合は、販売会社様にお申し出になることをオススメ致します。

玄関が大理石ですが、フロアコーティングは出来ますか?

可能です。大理石などには石材専用の浸透性のストーンコーティングがお勧めです。
UVフロアコートEcoのように傷を防ぐ効果はありませんが、カビや汚れに効果があります。

その他

和室にある白木の日焼けが気になるのですが。

和室白木コーティングなら日焼け防止剤を特殊配合していますので、日光による日焼けを抑制します。

カビは新築でも発生するのですか?

新築物件はコンクリートなどが乾燥しきっていないので、3年間ほどは湿気が多く、風通しの悪い場所等ではカビが非常に発生しやすい環境となります。

施工した翌日に引越しは出来ますか?

可能です。念の為、引越し時、養生はしっかりお願いします。 また、引越し業者様の方にフロアコーティングを施工した旨をお知らせ下さい。

フロアコーティングをすると傷は付かないの?

傷が全くつかないわけではありませんが、UVコーティングやガラスコーティングは硬い塗膜で傷つきにくくします。

どんなフローリングにもUVフロアコーティングは施工可能ですか?

ほぼ全てのフローリングに施工が可能ですが、まれに施工が出来ないものもありますので、お見積りの際にメーカー・品番をお伝えください。

フロアコーティングした後に、ワックスは必要でしょうか?

フロアコーティング後のワックスは不要です。

コーティングをしたら、お掃除しなくていいの?

汚れは付きにくくなりますが、お掃除は適度に行ってください。コーティングも素材自体も長持ちします。 お手入れは、コーティング後すごく楽になります。

なぜ、最近コーティングが人気あるの?

従来、汚れは『ついてから落とす』という考えが一般的でした。でも、それではいざ掃除しようと思った時には大変な作業になってしまいます。 大切なのは汚れを最初からつけない事ですが『忙しくてマメに掃除できないし・・・』というのが現実ではないでしょうか。
そこで大切なお住まいを汚してしまう前にコート(保護)するのが“コーティング”。 カビや汚れ、日焼けを予防し美しさが持続するのです。しかも、お手入れラクラクです。

コーティングをする人は多いのでしょうか?

2000年頃から増え始め、今ではマンションのオプション会や一戸建てのオプションでも当たり前のようにあるフロアコーティングは、新築時に施工をされる方が非常に増えています。

大切な新居なので安心できる業者に施工してもらいたい。

全国基盤にて対応している当社にお任せ下さい。当社では、受注・施工・アフターフォローまで全て自社スタッフにて行っております。
常に技術・サービスの向上に努めております。

見積もりを取ると、しつこい営業がイヤなんです。

当社は訪問販売や電話営業など致しません。お客様に無理な負担を掛けることは致しません。

マンションの入口で、激安のフロアコーティング業者から営業を受けました。

新築物件を狙ったチラシや DMをにて訪問販売をする売り切りでアフターサービスのない業者が増えており、業界でも困った存在になっておりますが、当社では、そのような営業は一切行っておりません。

ハウスメーカーより施工出来ない床材があると聞いたのですが本当ですか?

他のフロアコーティング会社ではできない床材が存在します。しかし当社のフロアコーティングは他社で断られるケースの多い(例:一建設、東栄住宅等)オリジナル床材の施工も承っております。

新築の場合、フロアコーティング前にハウスメーカーに頼んでおくことはありますか?

新築の場合、稀にワックスを掛けることがありますので“必ず”担当者に「ワックスはかけないようにして下さい」とお伝え下さい。
施工当日、お客様立会いのもと、ワックスの有無を確認いたします。ワックスが確認された場合は別途、剥離作業費が必要になります。

半年先の引渡しですが、フロアコーティングの予約は出来ますか?

お受け付けしております。
ご希望日直前でのお申し込みには対応できない場合がございますので、余裕を持ったお申し込みをお願い致します。ハウスコーティングは新築物件の引渡し時期に集中します。
ご希望日直前でのお申し込みには対応できない場合がございますので、恐れ入りますが余裕を持ったお申し込みをお願い致します。

小さな子供がいますが安全ですか?

当社のUVフロアコーティングは環境と人に悪影響が及ばない事を第一に配慮し作られました。 配合されている樹脂は舐めても安全です。 また、お子様が乗用玩具で遊ばれるときはコーティング表面にキズがつく事を防ぐ為、カーペット等を敷くことをお勧めします。

お酒(ビール)等でフロアコーティングが溶けたりしませんか?

大丈夫です。但し、長時間放置されますと目地部分が弱くなり、変色したり剥がれやすくなる場合がありますので、早めに拭くようお願いします。

UVフロアーコートはホルムアルデヒドが含まれていませんか?

当社のUVフロアコーティングは環境と人に悪影響が及ばない事を第一に配慮し作られました。 ホルムアルデヒドの心配もございません。食品分析センターによる技術試験データーもございます。

子供の乗用玩具は大丈夫ですか?

フロアコーティングが剥がれることはありませんが、床に傷が付く場合がありますので、 お子様が乗用玩具で遊ばれる時はカーペット等を敷くことをお勧めします。

新居にワックスがかかっているんですが大丈夫ですか?

大丈夫です。ワックス剥離作業を行ってから施工に入ります。
床や壁を傷つける恐れがあるため、ポリッシャーなどの重機器は使用いたしません。
全て手作業で丁寧にワックスを剥がしていきます。

UVフロアコーティングとは、UVカットの意味ですか?

UVフロアコーティングとは、紫外線(UV)を照射することで硬化させるコーティング技術の事です。一般的なフロアコーティングをUVコーティングとして販売している業者も存在しますので、お見積り前にご確認下さい。

マンションオプション会のフロアコーティングとUVフロアコーティングの違いは?

マンションオプションのフロアコーティングは、ほとんどの場合が当社で販売しているフロアガードプロ(水性フロアコーティング)と同等品です。 UVフロアコーティングとは30年間の耐久性や薬品に対する強さ、床を保護する力が格段に違います。

UVコーティングは他のコーティングより硬いのでひび割れると聞きましたが本当ですか?

UVコーティングは硬さと、しなやかさを持っているので、柔軟で物を落としてもコーティングが割れることはありません。 また、ガラスコーティングのプレミアムガラスフロアコーティングはUVフロアコーティングよりも硬いですが、同様に割れることはございません。

サンロードアートはフロアコーティングが施工できないと聞いたのですが、本当?

当社では施工可能です。サンロードアートは施工方法が異なりますのでお見積の際にお知らせください。

コーティングの上で衣類にアイロンをかけても大丈夫?

防災の観点からも、フローリングの上では直接アイロンを使用する事はお勧めしておりません。 また、コーティングに不具合が生じる場合もありますのでお控え下さい。

フローリングの種類によって仕上がりは変わるの?

フローリングには様々なメーカーの様々な商品があります。エンボス加工のものやそうでないものなど、表面加工が変わればフロアコーティングの仕上がりは大きく変わります。例えばですが、一部の商品ではUVコーティングでも艶が抑えられるフローリングもございます。